SSブログ

夏はもらったぜ!ライブ [ライヴ・イベント]

5月の「藤岡藤巻ライブ in 大倉山記念館」以来の、藤岡藤巻
今回はぴれちゃん、かつおちゃんと早めに相談して予約を
していたので、バッチリだ!先日Yahooニュースに藤巻さんの
インタビュー記事が載ったためか、チケは完売。いつもみたく
のんびりしていたら、取りっぱぐれる所だったわ。あぶなー。

Yahooニュースのリンクはそのうち切れると思います

ぴれちゃんは仕事、自分も仕事。世間の3連休なんていらん…。
しかも帰ってからも仕事するので、単なる仕事中抜け状態。
でもこんなに精力的に活動する彼らを今まで見たことがないし、
見逃したらダメな気がするので、後のことは考えず参戦です。
会場は大森の「風に吹かれて」。道中会場のHPと藤岡藤巻HPの
開場時間が違うことに気づいて、どっちやねん!?先に到着
していたかつおちゃんが現地で確認、会場のHPが正解でした。




【藤岡藤巻ダイジェスト】

ダイジェストでも何でもなかったな。結局写真撮るよりも
生で観るのが1番いいからね~。4か月ぶりの飲酒のせいか、
写真のピントが全然合ってないし。グッズはクリアファイルと
ハンドタオルのセットを購入。ピックは台湾在住の、熱烈な
藤岡藤巻ファンの方が自主的に作成したものを頂きました。
クオリティもすげいけど、皆に配る分まで作るのもすげい!!

 --オープニング--

 藤岡さんによる未発表曲

 --第1部--

 ♪息子よ♪贈られる言葉♪よろけた拍子に立ち上がれ!♪
 ♪オレはラブソングが大嫌い♪死んじゃう音頭♪

 --第2部--

 ♪夏はもらったぜ!♪やらしていただけませんか?♪
 ♪路地裏の中年♪俺たちの主張♪死ね!友達(2023)♪
 ♪宇宙飛行士になってますか?♪イメージの宴♪
 
 --アンコールその1--

 ♪手紙♪なあ藤巻なあ藤岡♪

 --アンコールその1--

 ♪ラシドの歌♪

オープニングからの「息子よ」良い!藤岡さんの
鍵盤1本が、思った以上に良い。藤巻さんの長い
MCも、永遠に聞ける。「Johnny's」を「ジャニーズ」
ではなく「ジョニーズ」って読んだとか(昔の話)、
もちろん客側も大笑いなんだけど、藤岡さんが
ウケてるのが面白い。藤巻さんに毒づいてるけど、
藤巻さん好きすぎがダダ漏れ。「贈られる言葉」で
「課長どまり」を「社長どまり」とか歌っちゃって、
じゃあ文句ないじゃん!みたいになってたのも最高。
他にも変なとこを歌おうとしたり、ちょこちょこ
間違えたりもしてるんだけど、いちいち面白い。
「よろけた拍子に立ち上がれ!」からバンドが
入って、音が分厚くかっこよく。バレンタインの
時にも代官山でやった「オレはラブソングが大嫌い」、
藤岡さんが立ち上がって歌うんだけど、ラストの
「うんこだー!」がもうたまんない。「死んじゃう
音頭」は夏っぽいドラムの入りから始まり、最終的に
全員死んでた歌。(雑解説)小道具の天冠がウケる。

「夏はもらったぜ!」大好き~~!いつだっけな、
ブリトラがおまんげつナイトのイベントをやった時に
藤岡さんが観にいらしていて、終演後に突撃して3人
(=今日参戦のメンツ)で「夏だし、夏はもらったぜ!
やって下さい!」とか言ったんだっけな。藤巻さんが
かなり疲れる曲だから申し訳ないけど、観ている方は
めっちゃ楽しい。(おまんげつナイトは2017年でした)
「やらしていただけませんか?」は、通常「やらしてくれ」
のタイトルで歌われています。言葉を丁寧にしたことで
気持ち悪さが増えるぅ。いい意味で。「路地裏の中年」は
中年のやさぐれ感がよく出ている名曲。ハマショーの曲を
知っていたら、より面白いんだろか。「俺たちの主張」は
5年以上ぶりに聴いたレア曲。ちょっとこれ、ブリトラの
「まんげつ」風なんだよね~ふふふ。「死ね!ともだち」は
とても藤岡藤巻っぽいね。というか、藤岡さんっぽい?
藤巻さんの「そうだ、今日は出口でみんなとキスしよう!」
で、また気持ち悪さが増えるわね。いい意味で。「宇宙
飛行士になってますか?」は元々良い曲なのだけど、今回は
また特別な感じでしんみり聞こえました。「イメージの宴」
は超かっこいい。一時期お風呂で鬼リピートしていた曲。
イントロ前の吉田拓郎への手紙は、何度聴いても笑える。

アンコールの「手紙」は、グッと来る系の曲。藤岡さんの
娘さんへの愛が泣けるんだけど、いつか自分も父親に
対してこんな風にできるのか…と考えさせられます。
「なあ藤巻なあ藤岡」は藤岡藤巻の関係そのまんまの曲。
さすが60年の付き合い!ラストは大好きな「ラシドの歌」。
ドレミの歌を短調にしたメロディなんだけど、これがまぁ
素晴らしい。藤岡さんの「うそつき。」ってセリフで
萌え死んでいるのは、自分だけではあるまい。「みんな
一緒に~!」と言われてどっちパートを歌おうか迷うけど、
自分は基本藤岡さんパート。(宇宙一どうでもいい情報)
ライヴは素晴らしい内容で、お腹いっぱい大満足でした。

毎回書きますが、藤岡さんの低音の渋い良い声、藤巻さんの
明るいキャラと声が、すてきなのよ。曲調と歌詞の剥離が
すごいのも、最高。ふざけた曲だけでなく、しみる曲も
書けるのが才能だねぃ。夏はもらったぜ!、イメージの宴、
ラシドの歌、聴きたい曲が聴けて嬉しい♡第2部ではアロハに
サングラスで登場したんだけど、何それ超似合う…かっこええ…
状態。10月にもライヴがあるそうなので、行きたいな~。

ライヴ後はYouTubeの生配信がありましたが(毎週月曜日の
20時から生配信中)、仕事があるため観ずに退却。食糧を
調達して帰りました。スーパー営業ギリギリ。風呂入って
夕飯食べてから、仕事です。ひとまずざざっと記事書いて、
後から書き直そう。
明日はもっと忙しいです。月曜祝日の
週の火曜日はキライです。世間の3連休なんていらん…。(再)

 ※↑書き直しました




あしあと(47) 
共通テーマ:音楽

あしあと47