SSブログ

リトルミィ ストロベリーチーズケーキ [雑記]

ファミマ限定商品。8月9日のムーミンの日に発売
されたそう。(作者トーベ・ヤンソンの誕生日)



【168円(税込)】

 ニュージーランド産のクリームチーズに
 いちごのジャムを配合し、さらにいちごソースを
 かけて彩りよく仕上げました。リトルミイを
 イメージした可愛らしいチーズケーキです。

おつとめ品につき、30円引きの138円で購入。
以前はサークルKサンクス店舗で扱っていた、
スティックチーズケーキ。ねっとり系です。
あの頃に比べて、お値段も随分UPしてるなぁ…
と思ったけど、おそらくムーミンの取り分も
あるからな。カラーリングがラブリーです。
いちごの甘いカホリと、ソースの甘酸っぱさ、
チーズのミルク感のバランスが良いです。
「いちごミルクチーズケーキ」みたいな味。
ちょっと小さめだけど、お値段もカジュアル
なので、まぁいいかな。土台が水分吸ってる
食感なのと、味がないのが変わっていなくて
懐かしー。パッケージから出しづらいのと、
ワンハンドでは食べにくい柔らかさも懐かしー。
試しに半冷凍にしてみたら、アイス的で◎でした。



【本日のバターロール】

なぜか急に気が向いて、パン焼き。手ごねなんて
5億年ぶりくらいかも。(普段はHBにおまかせの
食パンばかり)でもレンジ200W・1分発酵できる
簡単レシピだったので、前に焼いたスコーンより
作りやすかったな。イーストの賞味期限が切れて
いましたが、膨らんでくれてよかった~。成形の
甘さは置いといて、やっぱり焼き立てさいこう♡
作業中に空が真っ暗になって、雨が降り出したのは
焦ったけど。成形途中で、窓びそびそなのに雨戸を
閉められず。一応予報通りではあったものの、朝は
ガンガン晴れていたので「え!?」ってなりました。
案の定、洗濯物を干しっぱなしのお宅も…近頃の
お天気は、洗濯物も見張っていないと危ないわね。
あしあと(53)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと53

コメント 6

英ちゃん

8月9日はムーミンの日なんだ~
8月9日は、やっくんの日でもあるのかな?(^_^;)
やっくんて誰や?薬丸?
by 英ちゃん (2023-08-27 00:28) 

ゆうのすけ

家で焼くと もう全く別物ですよね!^^うまし!
もうかなり昔・・・家で粉とイーストからパンを焼いたのは30年以上前。ひえ~っ!その頃は発酵できるオーブンだったけれど壊れて捨てちゃったから焼いてません。だんだん膨らんで来たり 焼いているときに誘惑してくる香りは何とも言えないですもんね。焼き立て(直後は食べないYO!)手で持てるくらいになった頃のは それだけで幸せ感じちゃうね。パクっとしたらさらに!^^新しいオーブン欲しいな~。^^☆彡(黒い雲の夢思い出しちゃった。。。☁=3)
by ゆうのすけ (2023-08-27 00:45) 

Boss365

こんにちは。
リトルミィ ストロベリーチーズケーキ、ムーミンの日・トーベ・ヤンソンの誕生日、なる程です。「お値段も随分UP」の文字あり、感覚的には何もかも2・3割お高くなった感じです。ところで「パッケージから出しづらい」の文字あり、小生は高齢化でイライラしそうな感じです。半冷凍にするのもありですね。「本日のバターロール」パンも買うとお高い世の中、バターロール制作は素晴らしいです。巻き方ビジュアル?はクロワッサン風にも見え、焼き立て美味しそうですね。本日の朝、出掛けようとしたら雨が降って来ましたが、その後はピーカン、変な天気が継続中。出掛け時は洗濯物が雨に濡れない場所に移動しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-27 12:58) 

JUNKO

え!」パンも作るのですか、多才ですね、
by JUNKO (2023-08-27 14:11) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・kiyoさん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

薬丸さん以外思いつかない…と思ったら、
芸人の桜坂やっくんもいましたね。
エンタも懐かしいな~。

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます★

焼く前からもう、パンのカホリが…(๑´ڡ`๑)
うちのHBはでかいので出してくる面倒さと、
手ごねの面倒さを比べて、今回はこちらに
してみました。レンジ発酵、案外いけますよ!
ベンチタイムも結構雑で良いレシピ
だったので、楽でした~私向き☆
オーブンってレンジほど頻繁に使わないから、
買い替えのタイミングって悩み所ですよね。

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・tsumutakさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・そらさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・かんたんお小遣いかせぎさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

ムーミンの取り分がUPしたのか…昔はコラボ
無しなら、100円ちょいで変えた気がします。
私も高齢化の波に乗って、細かいことが
前にも増して苦手になってきましたよー笑
バターロールは思ったより簡単だったので、
これならまた作ってもいいかな。1.5倍量で
作ったため天板にみっちりで、入り切るよう端を
曲げたらクロワッサン風の形になりました(*´艸`*)
あら、今朝も降ったんですか!?8時過ぎ頃には
晴れていたので、気づきませんでした。午後に
また降り出して…洗濯物には注意を払わねばですね!

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます☆

ありがとうございます!お恥ずかしながら
料理は全くダメなんですよ…笑 パンを焼くのは
お菓子作りに近いので、苦じゃないのかも。

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・lamer75さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-08-27 23:45) 

フヂ

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-09-02 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。