SSブログ

お月見ロールケーキ [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。



【248円(税込)】

 ふんわり焼き上げたロール生地で濃厚なクリームと
 月に見立てたカスタードを1本1本丁寧に巻き上げ
 カットしました。

スポンジはしっとりふんわり、たまご感たっぷり。
そのせいか、カステラのような雰囲気があります。
ホイップは軽くてミルキー、口どけの良いセブンの
いつもの美味しいホイップ。カスタードはホイップに
乗っている形で、量がちょっぴり。そういや以前も
こんなだったな…と思ったら、あれはミニストップの
ロールケーキでした。(とんだ濡れ衣だ)とろりと
クリーミーなカスタード、フィルムをはがすと一緒に
はがれちゃう。でもはがす前のビジュアルはお月見
っぽさが出ていて◎。やはりセブンのロールは
バランスが良くて好みです。セブン自体は、あまり
ロールケーキを推す感じがないのが不思議だけど。

本日は歯医者。担当の先生がお休みで、代打・院長。
根っこの膿の袋は小さくなっていて、今出ている膿は
上の方から出ているので緊急性は低いとのこと。今すぐ
抜歯とかじゃなくてもいいみたい。ってことで、今日は
抗生剤入れてもらってまた様子見です。しかし別件で、
「かぶせものの中が虫歯になってるかも」という怪しい
歯が見つかってしまい、来週からそちらの治療。何かもう、
歯医者とは全然縁が切れないな~。次のクリーニングまで
間があると思って、予定入れちゃったよ。(そっちも医療
関係だが)でもようやく自分に合うクリニックに出会えたし、
この際悪いところはなるべく処置してもらった方がいいね。
買い物して帰って、雨戸閉めたとたんに雨。タイミング
良かったけど、降り出しが予報より早いぞ。大雨雷注意報。
あしあと(49)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと49

コメント 8

英ちゃん

これは見たけど買わなかった(^_^;)
他の月見商品も買ってません(;^ω^)
月見と言えばマックの月見バーガーもあるけど、これを毎日食べてるつわものも居るそうです^^;
って、テレビで見たんだけど女性ですよ(゚Д゚;)
ハンバーガーはカロリーも高いから毎日喰うのはどうかなと思うけどね。
by 英ちゃん (2023-09-21 01:48) 

Boss365

こんにちは。
「お月見ロールケーキ」お月見らしいビジュアル断面ですね。「カステラのような雰囲気」のスポンジと「軽くてミルキー」なホイップ、ベストな組合せです。「量がちょっぴり」のカスタードは多少残念ですが、断面ビジュアルと違う感じですね。また、カスタードのフィルムに付着はあるあるですが、綺麗に剥がす良い方法を考えたいです。ところで、歯医者ですが「緊急性は低い」の文字あり、何よりですが、別件被せ物に疑惑ありかな?それでも時間を掛ければ治療出来る状態なので、ちょい大変ですが、根気よく踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-21 10:49) 

ミィ

めちゃくちゃおいしそう♪と思ったらカスタード乗ってるだけ?
しかもフィルムと一緒に剥がれてしまうほどとは!
でも好みののの字ロールケーキだし、これはこれで
おいしそうなのでぜひ食べたい♪
歯医者さん、丁寧で良い所ですね。
言った所しかやってくれない所もあるから。
by ミィ (2023-09-21 14:29) 

あとりえSAKANA

ロールケーキの世界にもお月見が!
日本中この時期はお月見騒ぎですね(^^;)

歯医者は…ちゃんと治しておく方がいいと
思います。考えようによれば虫歯はガンと
同じく治療せねば自力で直すことは不可能
ですもの。そう思って私も通っています(;´Д`)
お互いに頑張りましょう…エイエイオー!
by あとりえSAKANA (2023-09-21 17:50) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、月に見えやす!
季節感のあるものをいただくの、いいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-21 20:06) 

JUNKO

このケーキは私の好きな感じです。雨戸のあるお家にお住まいなんですね、いいですね。憧れます、
by JUNKO (2023-09-21 21:44) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・suzuranさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

月見バーガー美味しいけど、毎日はキツイですね。
マックのバーガー、味が濃すぎて近年は私ですら
食指が動かないんですよね。でもお店見てると結構
年配の方が並んでいるので、若いな~と思います。
ちなみにバーキンの月見は、パイナップルでしたよw

・NTさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ritton2さん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

たまご感のあるカステラっぽい味、個人的には
ツボで、美味しく頂けました。この断面だけで
月見に見えるのは、日本人の感性的で良いですね。
フィルムに付いたカスタードは、スプーンで
こそげて戻しました。貧乏性なもので…笑
歯医者は引き続き通うことになってしまいました~。
歯ぐきから膿が出るなんてテンションが下がるし、
来週まで悪化しないことを祈っています。
虫歯の方も、ひどくなっていないといいなぁ(;´Д`A ```

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

油断してたらはがれましたw 味的にはまぁ
この量でもいいかな~という感じでしたが、中まで
入っていると思って食べると、衝撃かも(´-∀-`;)
やっと通うのが苦痛でない歯医者に出会えたのは
幸運とはいえ、1年の半分くらい通ってる気が…ワハハ

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

口の中の症状って自分じゃ見えないし、もちろん
判断もできないから、潔く専門の先生にお任せ
しちゃった方が良いですよね。私が治療中だった
サイナストラクトは何を見ても「自然治癒しない」
と書いてあるので、足掻きを諦めるのも早くて
済みました。笑 場所が場所だけに気が重いことも
ありますが、後回しにして良いこともないので
頑張りマッスル☆仲間がいると思うと心強いです!

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

月見団子って食べる機会が少ないので、
こういうので代用してくれるのは、
とっつきやすくて良いですよね(*´ω`*)

・toroさん、niceありがとうございます★

・tsumutakさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、コメントありがとうございます☆

セブンのロールケーキ、私もお気に入り。
スポンジとホイップのクオリティが高いんです。
雨戸はシャッター状のものなので、毎日背伸び
しながら、紐をひっぱって開け閉めしています。笑
by フヂ (2023-09-21 23:29) 

フヂ

・t-toshiさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-09-30 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。