SSブログ

天空のほうじ茶ダブルシュークリーム [雑記]

シャトレーゼさんにて購入。



【129円(税込)】

 スイーツに最適な「天空のほうじ茶」を使用。
 香り高いほうじ茶クリームとミルキーなホイップ
 クリームをたっぷり絞りました。ふくよかな
 深みのある味わいが口の中に広がっていきます。
 芳醇なほうじ茶の味わいがお楽しみいただける
 シュークリームです。

 ※天空のほうじ茶 は(株)小柳津清一商店の登録商標です。
 ※この商品に使用されているほうじ茶のうち、
 天空のほうじ茶は52%使用。

天空の…って聞いたことあるな?と思ったら、以前
NewDaysで「ふわもち 天空の抹茶」という商品を
購入したことがありました。苦みや渋みはおだやか
ながら、風味が豊か。抹茶用の碾茶(てんちゃ)を
焙煎しているんだそうです。葉の薄い碾茶を焙煎
するのは大変らしく、それがこの価格で食べられて
いいのかという感じも。香ばしいほうじ茶クリームと、
ミルキーでふわっとしたホイップの相性も◎でした。



【本日のスタバ】

アイスカプチーノ(無脂肪乳、氷少な目、ミルク多め)と、
パンプキンのバスクチーズケーキ。スタバの甘いものは
コーティングが多くてめっちゃ甘いため基本食べないの
ですが、こちらはシンプルなのでお昼ごはんがわりに注文。

 パンプキンの甘みと、クリームチーズやホイップクリームなどの
 コクが絶妙なバランスのチーズケーキです。大麦ビスケットを
 砕いて固めた生地の上に、スパイス(シナモン・ナツメグ・
 ジンジャー)をほのかにきかせたパンプキン風味のバスク
 チーズケーキをのせて焼き上げました。黒く焦がした表面が
 ほんのりビターなアクセントになっています。パンプキンの
 濃厚な味わいとなめらかでクリーミーな食感を、秋の深まりと
 共にゆっくりとお楽しみください。

「濃厚」かどうかは置いとくとして、ザラっとした適度な
かぼちゃ感はあるし、思ったより美味しー。試飲で頂いた
オータムブレンドとも合うね。カプチーノのふわふわ泡も
癒され~。店員さんが「泡いっぱいになっちゃいました、
すみません!」みたいになっているのも可愛い。(出た、
自分の中のおっさん)昨年も一昨年もパンプキンのラテが
「かぼちゃどこ?」だったから今年はスルーしたんですが、
かわりに程良くかぼちゃを味わえましたので、満足でふ。

帰りにスーパーに寄ったら、高くなったな~と思っていた
トマトが更に高くなっていて白目。野菜が苦手なわたくし、
生で食べられるのがトマトくらいなので、トマトが高いと
野菜が摂れないのん…。ニュースで見たのは、トマトは
2倍、ピーマンは1.5倍の高値という話。ボエー。冷凍の
ブロッコリーでも買うかな。(ブロッコリーは食べられる)



曇っちゃって(何なら雨もパラついた)、月はチラリ程度。
今年は中秋の名月=満月だったけど、次回は7年後だって~。
あしあと(51)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと51

コメント 8

ゆうみ

野菜が今までの倍近くになってて
お財布に厳しい食材になってきたね。
耐え忍ぶしかないけど・・・
by ゆうみ (2023-09-30 00:20) 

英ちゃん

野菜が高いのは円安の影響もあるね(^_^;)
輸入してる野菜も多いからね。
でもアメリカに比べればまだマシかも?
アメリカではエノキダケが1つ日本円に換算すると600円台で売ってるらしいよΣ(゚ロ゚;)
まぁ、アメリカは給料も上がってるけどね。
by 英ちゃん (2023-09-30 00:30) 

toro

この組み合わせで自分も食べましたニャ。
バスチーはかぼちゃより甘さが勝っているようでハズレの固体だったのかも。
レタスがいきなり値上がりで買えませんニャ~
by toro (2023-09-30 11:03) 

Boss365

こんにちは。
「天空のほうじ茶ダブルシュークリーム」コスパ良くナイスなシャトレーゼさんです。また『スイーツに最適な「天空のほうじ茶」』を初耳。「天空のほうじ茶」のお味が気になりますが「天空のほうじ茶は52%使用」は微妙な使用量かな?ゲットしたいお茶とシュークリームです。スタバの「パンプキンのバスクチーズケーキ」を「お昼ごはんがわりに注文」なので、適度な食べ応えありですね。また、試飲で頂いたオータムブレンドとも合い何よりです。トマトが高いみたいですね。最近は大型サイズのトマトを「個買い」しているみたいです。ところで、キャベツがお安いのか?頻繁に食卓に上がっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-09-30 13:21) 

ぼんぼちぼちぼち

「天空の」って、ロマンティックなネーミングでやすね!
なるほど、そのくらいふわとろという意味なのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-30 14:21) 

ともち

本当に野菜が高いですよね( ̄▽ ̄;)
わが家の食卓(主に夕飯)にはサラダが必須なので、お手頃なサラダ用のカット野菜を買う頻度が増えました。
by ともち (2023-09-30 18:42) 

フヂ

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

野菜が高いのは農家の方のせいではないので、
応援という意味でも高くても買わないと…
とは思っていますが、1週間で100円とか
上がっているとびっくりしちゃいます(;´Д`A ```
何とかもう少し価格が落ち着いてほしいですね。

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

えのき高っ。それでも買う財閥はいるんでしょうね。
アメリカでは時給が数千円でも生活が苦しい
って聞きました。ちなみにメキシコ産のトマトを
以前食べましたが、やはり国産じゃないとダメな味…。

・suzuranさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、nice&コメントありがとうございます★

スタバのって意外と個体差ありますよね。
甘さが勝っているのはツライ(;´Д`A ```
何かもう値上げ値上げで、スタバで逃避
したくなります。余計お金使ってるわ…。

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・tsumutakさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・kiyoさん、niceありがとうございます★

・NTさん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

さすがのシャトレーゼさん、ありがとうって
感じでした(*´ω`*)こんなほうじ茶も
あるんですね。ちょっと飲んでみたいかも。
かぼちゃのチーズケーキは、期待しすぎなかった
せいか、なかなかの満足感でした。オータム
ブレンドの深煎り感で、より秋っぽさUP☆
普段ならお昼はこんな量じゃ絶対足りないけど、
昨日は少し遅いお昼になったため、我慢でした。笑
キャベツは胃にもいいし、お安いのなら
良いですね!私は食べられないのですが、
うちの夫もキャベツはよく食べています。
あ~早くトマトの価格落ち着かないかなぁ(´-∀-`;)

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

本当に、こういうネーミングって
センスが求められますよね。ハマった
商品名だと、より美味しく感じます。
コンビニなんかも、毎週新商品が
出るから名づけが大変そうです。

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、nice&コメントありがとうございます★

カット野菜便利ですよね。人数が少なければ
使い切れる量で、無駄がないのが良いです。
あと、冷凍のミックス野菜も重宝しています☆

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・みずきさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-09-30 23:13) 

フヂ

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・lequicheさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-10-07 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。