SSブログ

かぼちゃ和むれっと [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。



【237円(税込)】

 かぼちゃの風味豊かな餡とホイップクリームをしっとり
 くちどけの良いココア風味のどら焼き皮で包みました。



【入刀】

ハロインカラーの和洋折衷おやつ。(ネタをため込み
すぎて、10月に記事にし切れなかったけど)ほのかに
ほろ苦さのある生地は、薄いけどしっとりもっちり。
商品名は「和むれっと」と言いつつ、商品情報で
「どら焼き皮」って言っちゃってるからね~わはは。
かぼちゃ餡は白餡ベースなので、結構お豆の風味が
あって和風寄り。和菓子が苦手なので、これはもっと
洋風味の方が好きかな。あんこが好きな方なら全然
OKだと思います。それにふわっと軽いホイップが
ミルキーで、あんこ感をクリーミーにしてくれます。
小さいけど重みはあって、149kcalという優秀さでした。

母に高額医療制度のことを聞かれて調べていたら、
父はとっくに後期高齢者であったのねん。申請書も
送られてくるし(4か月もかかるらしいが)、自分で
やることはなかったわ。鼻から酸素は入れていますが
点滴もはずれ、父は順調そう。それ聞いてやっと少し
安心できた感じ。入院してからやせちゃってちょっと
切なさも感じていたのですが、弟的には「思ったより
元気で良かったよ。」だそうで。ま、それならいいか。
母も「お父さん、もしかして病院のごはんが足りなくて
やせたんじゃないかしら。」なんて。わはは、そうか!
うちの父ちゃん、焼肉弁当ペロっと食べちゃう人だった。
ご心配頂きました皆さまには、深くお礼申し上げます。
あしあと(45)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと45

コメント 10

ゆうみ

お父さん 体調が良くなってきて
本当に良かったね。
親が倒れると心配事が尽きなくて
私四苦八苦したのを覚えてます。
そしてとても疲れこんで

フヂちゃん お体大切になさってください。
by ゆうみ (2023-11-21 23:53) 

英ちゃん

ハロイン終わったのにカボチャのスイーツ多いよね(^_^;)
てゆーか、ハロインにカボチャを食べる習慣はないけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-11-22 00:32) 

kousaku

今年はサツマイモの菓子なども多いようですが同じように南瓜なども菓子が多く作られているようですね、
お父さんの病も癒えたようですね、よかったですね、高齢者はいつ病に成るか分かりませんからね、そう云えば私も高齢者ですがね。
by kousaku (2023-11-22 07:34) 

Boss365

こんにちは。
「かぼちゃ和むれっと」餡とホイップクリームとココア風味のどら焼き皮、大変メリハリある色彩ですね。「和むれっと」と言いつつ「どら焼き皮」はツメが甘い感じ(爆)?和と洋のバランスが難しそうな一品と推測です。ところで「父は順調そう。」の文字あり、良かったです。また、痩せたみたいですが、徐々に焼肉弁当等のガッツリした食べ物を摂取して復活を願っています。フヂさん&ご家族、色々と大変ですが、適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-22 11:10) 

U3

さつまいも版があるといいね♡
by U3 (2023-11-22 12:31) 

ミィ

かぼちゃ餡たっぷり!
小さくても食べ応えあって、ヘルシーなのがいいですね。
お父様、順調との事でよかったです。
切なさ感じるのよくわかります。
退院してモリモリ食べて、早く元気になってほしいですね。

by ミィ (2023-11-22 14:15) 

猫の友 メルティー

早くご尊父さまの快気祝いができるといいですね。
うちも高齢の親が9月に手術を受け、一月半入院。
限度額適用認定証を入院時に提示しました。
この歳になると起こりえる試練と受け止めています。
by 猫の友 メルティー (2023-11-22 16:42) 

JUNKO

入院するとどうして痩せますね、それに筋力が弱って歩けなくなります。早く退院して焼肉弁当平らげてください。
by JUNKO (2023-11-22 20:16) 

フヂ

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます☆

ゆうみさんも頑張ってらっしゃいましたもんね。
自分自身は何もできていないのですが、どうしても
気が張ってしまっていて…。これで少し緩めることが
できました。私のことまでお気遣い頂き、感謝です!

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

できれば冬至に食べて頂きたいですよね。
でも変な仮装イベントより、平和でいいかもw

・NTさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、コメントありがとうございます☆

芋栗かぼちゃ、魅力がいっぱいで記事に
できていない写真がたまっています(;´Д`A ```
お陰様で父もリハビリが始まり、少しずつ
回復に向かっています。今までほとんど病気を
したことがないため、本人も驚いていたようです。
kousakuさんはまだまだお若い印象ですが、週末は
寒くなるようなのでどうぞご自愛下さいね。

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

11月も下旬になって言うのも何ですが、目を引く
ハロウィンカラーですよね。オムレット感は
薄いですが、形がオムレット風なのでいいのかな。笑
お陰様で父はこのまま順調なら、予定通り今月末に
退院できそうです。落ち着かない中、皆様のお気遣いが
とてもありがたかったです。何食べてもOKというお達し
が出たら、是非とも焼肉弁当を持参したいです(*´艸`*)

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・U3さん、niceありがとうございます★

さつまいもがあったら、絶対美味しいと
思います。間違いなく買っちゃうだろうな。

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

かぼちゃ(とさつまいも)って、何となく
罪悪感が和らぐんですよね(* ̄m ̄)
お陰様で父も何とかなりそうで、ホッと
しています。父が退院して、次に実家に
行く時は焼肉弁当持参しようかしらw

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・kouさん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、nice&コメントありがとうございます★

メルティーさんもご経験されたんですんね。
その中でのお気遣い、ありがとうございます。
そうなんですよね、自分だけでなく親も歳を取って
いたんだった…というのを実感した出来事でした。

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・kenji-sさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます☆

寝たきり予防のため、リハビリも始まって
頑張っているようです。退院したら是非とも
焼肉弁当を食べてもらいたいです。
ありがとうございます!

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-11-22 23:39) 

フヂ

・しゅんさん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-11-27 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。