SSブログ

宇治抹茶クリーム大福 [雑記]

セブンのTHE SEVEN SWEETSシリーズ。



【159円(税込)】

 宇治抹茶の香りと苦味を味わえる抹茶ホイップと
 抹茶餡を、柔らかくもっちり食感の餅生地で包み、
 上から抹茶をふりかけた大福です。

 ※たまったネタ消化中につき、終売の可能性アリ

クーポンを使って、20円引きの139円で購入。
セブンの抹茶系は、抹茶の旨みや苦みがしっかり
していて、濃厚です。大福はもちもちでコシがあり、
ほど良い食べごたえ。パッケージより抹茶がたくさん
かかっていて、笑ってしまった~。(画像検索して
みると、これがデフォルトではなかった)最初は
おもちに抹茶が練り込んであると思ったもんね。



【本日のちくわぶくん】

今日は歯医者。メンテナンスの後に先日折れた歯を
診てもらいました。どうやら、かぶせものの土台と
一緒に歯が折れてしまっていたみたい。残った歯は
少ないけど結構キレイに折れていたようで、折れた
歯をそのまま接着してしのぐことになりました。え?
それで行けるん?それで「次に取れた時に、隣の歯と
合わせた対応を検討しましょう」と。Road to 抜歯を
遠回りしてくれる、いい歯医者だ…。先生が小さくて
かわいくてやさしいので癒されている、ややヘンタイ。

そして今まで仮歯で様子見していた方は腫れたり
膿が出たりした形跡もなく、小康状態を保てている
モヨウです。しかしこれで様子を見ないといけない歯が
2本になったため、柔らかいタイプのマウスピースを
作ることになりました。噛む力が強い、ってダメねぇ。
(おまけに硬い物をバリバリ食べるのが好きときた)
今日は接着剤使っちゃったので、型取りは来週です。

ちなみにメンテナンスは優しくダメ出しされましたヮ。
みがき残しもあまりなく頑張ってると言われた割には、
根元にプラークが残って初期虫歯ができやすいみたいで、
根元を意識してみがくようにアドバイスされました。
あと、間食すると虫歯できやすいって…!アタシ毎日
間食してるし!(何の自慢にもならない)口の中が
酸性になるのが、よろしくないらしいです。ボエ~。

いきなり抜歯にはならずにホッとしたけど、ぐったり
してしまい、買い物だけして帰宅。スタバでお茶して
帰ろうと思ってたんだけど、気力体力持たず。グワっと
口開いてたら、治りかけの口角炎また切れちゃった。
あしあと(51)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと51

コメント 12

kousaku

宇治抹茶は大好きなんですよ、これは買いに行かなくては、
セブンは我が家からでは一番近いコンビニなんですよ、
by kousaku (2023-12-14 08:58) 

Boss365

こんにちは。
「宇治抹茶クリーム大福」ですが、仰る通り抹茶の量がハンパではない感じ、きな粉餅の様にまぶされてますね(爆)。不透明パッケージなのいで、開ける楽しみもある大福です(爆)。本日のちくわぶくん、眼視力あるお顔、せびりに来てますね。ところで「歯をそのまま接着」は取り敢えずベターかな?同時並行の治療は無難しので致し方ないですね。仮歯も順調でマウスピース制作、何よりです。虫歯ですが、唾液量とも関係あり?と小生は推測。なので、口の中が乾かない様に気を付けています。ところで、口内炎、お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-14 11:22) 

とし@黒猫

どんなに丁寧に磨いても、ダメなところはゼロには
できないので、必ずダメ出しされます。
どこが磨けてないのか、具体的に効いて、
そこを意識して磨くと、よくなると思います。
by とし@黒猫 (2023-12-14 11:35) 

JUNKO

私も歯科通いするようになってから歯磨きまじめにしています。何時もどこか注意されますけどそんなにやってられません
抹茶のクリームダイフクはこれまた好物。間食止めるわけにはいきませんね。
by JUNKO (2023-12-14 14:04) 

お散歩爺

宇治抹茶を練り込んだのは香りと共に美味しいでしょうね。
歯医者は何度も通うのでいやですね。爺も歯医者通いです。
by お散歩爺 (2023-12-14 17:10) 

ミィ

抹茶たっぷり、ラッキーでしたねw(?)
歯をそのまま接着ってできるんですね。
なるべく抜歯をしない良い先生ですね。
私も、間食とかジュース等を常に飲んでたりが
よくないって言われました。
by ミィ (2023-12-14 18:21) 

toro

歯を接着なんてすごいニャ。
自分も歯医者通いです。通ってないと逆に不安になります。
噛み締めた歯がずれる?時仮歯が取れたことあります。
せんべいとかミックスナッツとか固いものバリバリ食べたくなるニャ。
by toro (2023-12-14 19:57) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、コメントありがとうございます★

セブンが1番近いのはいいですね!
個人的にはチルドデザートが
1番美味しいと思います(*´∇`*)

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

もちの部分が見えないくらいで、驚きでした。
まさにきなこ状態です。笑 ちくわぶくんは
最近動きが活発ですね。やはり毛皮族は、
寒いくらいの方が元気なのかもしれません。
そうなんです、虫歯って唾液量も関係ありますよね。
昨日は「キシリトール入りのガムを噛んだりして、
唾液を増やすのも良いですよ」と言われました。
ガム苦手なんだよなぁ…なので、ずっと机の上に
未開封のボトルガムが置いてあります(;´Д`A ```
私もBossさんを見習って、唾液量に気をつけますね。

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

よく「頑張ってるのはわかる」と言われます。汗
元々虫歯ができやすい歯なので、なかば
諦めの境地でもありますが、ひとまず
フロスを買って来ました。糸ようじと併用です。

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

歯並びもあるし、口内の細菌が
人それぞれらしいので、どんなに
手入れしても虫歯ができやすい人が
いるみたいですよ。(それは私…)
間食はやめられないので、昼間の
おやつは食べたらすぐ歯みがき
することにしました~(*´ω`*)

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・JM7XZCさん、niceありがとうございます☆

・step-iwasakiさん、niceありがとうございます★

・お散歩爺さん、コメントありがとうございます☆

今回のは抹茶練り込みタイプでは
なかったのですが、たっぷり
トッピングされていたので、
しっかり風味を楽しめました。
歯医者通いは、大変ですよね。
無の境地で通うしかないのかな(´-∀-`;)

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます★

抹茶好きなのでよかったですが、
こんな所で運を使ってよいものか…w
歯は折れた部分が欠けたりしなかったのが、
幸いしたのかも?ポロっと取れたから
それをカパっと接着しただけで終了(* ̄m ̄)
そうそう、甘い飲み物も気をつけてって
言われました~。でもやめられないのよねぇ。

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★

・toroさん、nice&コメントありがとうございます☆

取れたものを試しにはめてみたら
スポっとはまったので、先生が
「これ使えそうですね♪」と接着剤で
つけてくれました。まぁいずれはまた
取れてしまうんですが、延命してくれて
ありがたかったです。私もたまに歯が
ずれる?すべる?みたいな感覚があります。
そういうのでも取れちゃうんですね。
硬い物って、美味しい物が多いのになぁ。

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・tsumutakさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・suzuranさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-12-14 23:18) 

みぃにゃん

ちくわぶくんって何歳ぐらいなんでしょうね。目が白くみえるのは白内障ではないよね?
by みぃにゃん (2023-12-15 14:34) 

フヂ

・hirometaiさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ポピポさん、niceありがとうございます★

・みぃにゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

初めて出会ったのが仔猫時代の
2021年なので、少なくとも2歳半は
行ってるかな?という感じです。
その頃から目は不自由そうだったので、
白内障か角膜炎か…どうなんでしょう。
本猫は至って元気そうなのが幸いです。

・ハマコウさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-12-15 19:04) 

フヂ

・しゅんさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-12-19 16:28) 

フヂ

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-12-30 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。