SSブログ

生チョコ餅 [雑記]

ファミマのファミマル SWEETSシリーズ。



【268円(税込)】

 華やかな香りのエクアドル産のファミリーマート
 オリジナルチョコと北海道生クリームを
 ブレンドした生チョコをもち生地で包んだ
 ひとくちサイズの生チョコ餅です。

 ※たまったネタ消化中につき、終売の可能性アリ



【入…刀?】

クーポンを使って、100円引きの168円で購入。
再販商品です。久しぶりの凶悪な歯形で登場。
おもちは意外と弾力のある食感で、よく噛む感じ。
生チョコはねっちりと濃厚で口どけは悪くなく、
甘すぎないのが良いです。意外とおもちが負けて
いないかも。ココアパウダーたっぷりでちょっと
食べにくいけど、おもちとチョコのバランスはヨシ。

17.jpg

人日(じんじつ)の節句】

草を刻む甲斐性のないわたくしのためにあるような、
フリーズドライ。しかも朝は起きられないから、夕飯。
中華味っぽくしたくて、鶏がらスープの素と桜海老を。
おかゆの友は実家からもらってきたローストビーフと、
伊達巻。つきじ入船江戸の味~♪(母の好み)鯵の
南蛮漬けはスーパーで買ったやつ。賞味期限の切れた
海苔が発掘されたので、佃煮にしました。昨年の七草は
ワクチンの副反応で寝込んでいた時だったけど、もう
受けることもないだろうなー。(コロナどころか風邪
すらひかない体と、副反応の辛さとを天秤にかけた結果)
あしあと(44)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと44

コメント 8

英ちゃん

七草粥は食べた事がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-08 02:19) 

ゆうのすけ

昨日スーパーで 生のセットにしようかなと思ったんだ
けれど 結局フリーズドライのを選んでしまいました。
今朝は一日遅れの 七草がゆにしようかなと。^^
恵方巻を通り越して ヴァレンタイン・コーナーが登場
していました。気のせいかリーズナブルに感じる。
今年は自分用に買ってみようかな!ぐふふ。☆彡
by ゆうのすけ (2024-01-08 05:25) 

わたし

七草がゆの刻んだ具、とてもいいですね。
お正月元旦にたっぷりのご馳走で翌日、もたれてほとんど食べられず、だったので7日ではなく、2日におかゆにしたかったです
by わたし (2024-01-08 08:51) 

Boss365

こんにちは。
「生チョコ餅」美味しそうなビジュアル、すぐ無くなりそうな感じです。ところで「人日(じんじつ)の節句」なる程で、色々な呼び方ありですね。おかゆの友も豪華で「賞味期限の切れ」の海苔を佃煮に変身はニャイスです。コロナワクチン接種を完全に忘れていますが、基礎疾患ある方はまだまだ気を付けて欲しい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-08 11:42) 

JUNKO

昨日は出来合いの七草草粥を食べました。さっぱりしておいしかったです。これでもう平常の食事ですね。
by JUNKO (2024-01-08 13:25) 

ぼんぼちぼちぼち

チョコ餅、雪見だいふくのチョコ版みたいな感じなのかな?
ハマる人、多そうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-08 14:03) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

是非来年は召し上がってみて下さい!

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、nice&コメントありがとうございます☆

フリーズドライ、優秀~問題なし!
ゆうのすけさんはおせちを手作り
しているので、七草くらいは
楽しちゃいましょう。そういえば
先日スーパーの催事コーナーで、
バレンタインの設営準備中でした。
行事が押し寄せて来ますよね。自分用に
買いたくなるの、わかります(*´艸`*)

・haruさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・YUTAじいさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、nice&コメントありがとうございます★

私も先月辺りからおかゆを欲していたので、
昨日はやたらに満足しました。来年は
2日も7日もおかゆ、でどうでしょう?
草は何でもいいみたいですし(*´ω`*)

・momoさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

おっしゃる通り、あっという間に胃袋へ
消えたチョコ…笑 昨日は一応胃を休める
つもりが、がっつり肉を食べていますね(* ̄m ̄)
ほぼ実家からのもらいもので、準備は楽でした~。
海苔って意外と消費し切れないので、
みりんと醤油で佃煮にするのも手です♪

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、コメントありがとうございます★

出来合いで充分!お正月のごちそうで
疲れた胃に、しみますね。昨日はスーパーでも
様々な形状の七草が売っていましたよ。

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

日本人は、こういうもちもち食感が
好きな方が多い気がします。私も
例にもれず、美味しく頂きました。
雪見だいふく考えた人ってすごいな~。

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます☆

・lamer-88さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2024-01-08 23:41) 

フヂ

・ポピポさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★

・kiyoさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2024-01-21 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。