SSブログ

ファミマのお芋掘り [雑記]

ファミマのFAMIMA CAFE&SWEETSシリーズ。
たまったネタ消化中、いちご狩りが始まって
しまった今、すでに終売しているかと思われます。
(焼き菓子は賞味期限が長く、後回しにされがち)



【紅はるかのバウムクーヘン:198円(税込)】

 紅はるかのペーストを使用した「ふんわり」
 食感のバウムクーヘン。さつまいもをイメージし、
 2色の層に仕上げました。

さつまいもカラーが秋らしいバウム。
ふかふかしっとり、さつまいもの自然な
甘みが生かされたやさしい味わい。少しだけ
トースターで温めてみたりもしたんだけど、
そちらも甘みやふんわり感が増して◎でした。



【紅はるかのドーナツ:138円(税込)】

 国産紅はるかを100%使用したお芋の甘みが
 特長のドーナツです。仕上げに焼き芋風味の
 チョコレートをかけて焼き上げることで、
 焼きチョコの食感とふんわり生地の食感が
 楽しめる商品です。

そのままだとモフモフで口内の水分持って
いかれる系だったので、トースターで軽く温め。
紫色のチョコはシャリっとして、ドーナツは
ふわっと食感になりました。うん、食べやすい。
ほっくりした甘みを感じられるのはいいけど、
チョコの甘さが強いから、これはなくてもいいな。
あまり特徴はないけど、お手頃価格なのはマル。



【紅はるかのパウンドケーキ:178円(税込)】

 生地に紅はるかのペーストを使用し、さつまいもの
 甘みが感じられるしっとりとした食感の
 パウンドケーキに仕上げました。

もうおなじみになった印象の、紅はるかパウンドが
今回も登場しました。ふかふかしっとりした生地は、
おいものやさしい甘み。さらにおいものダイスが
入っていて、おいも感がUP。ねっとり系の紅はるか
ではあるけど、少し歯ごたえがある感じでした。



【紅はるかのフィナンシェ:168円(税込)】

 角切りのさつまいもをトッピングし、フィナンシェの
 バター感とお芋のごろっと感が楽しめます。

そのままでもしっとり感があり、おいもの甘みは
楽しめますが、トースターでリベイクがおすすめ。
おいもの風味や甘みが引き立ちます。更に焼き立て
より、粗熱を取ったくらいがフチがカリカリして
中はしっとりほわっとして美味しいと思います。



【本日のちくわぶくん】

秋冬の装いに欠かせない、木の枝をあしらって登場。
昨日突然目がかゆくなり、昨日今日で鼻のぐずつき、
くしゃみ…え?花粉飛んでる?いや、スギ花粉の
飛散は2月くらいだって小耳に挟んでるしなぁ。
今の季節、目のかゆみとドライアイのコンボは
辛すぎるので、気のせいだと思うことにしよう。
あしあと(46)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと46

コメント 11

ゆうみ

おさつは 姫の至福の食べ物です。

by ゆうみ (2024-01-10 23:55) 

英ちゃん

今日は、紅はるかまつりかー(^_^;)
by 英ちゃん (2024-01-11 01:34) 

ぼんぼちぼちぼち

紅はるかのフィナンシェが美味しそうだなあと、思いやした!
フィナンシェって好きなんでやすよね!
ジュワッとしてて。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-01-11 09:34) 

お散歩爺

後回しの焼き菓子でも美味しそうじゃないですか。
焼き菓子は日持ちが良いですからね。
by お散歩爺 (2024-01-11 10:19) 

ミィ

紅はるかシリーズいいですね。
ダイス入りに惹かれます。
紅はるか、焼き芋や生の芋でもこれ紅あずまの間違いじゃ?
ってくらいねっとり甘くない時あります(-_-;)
by ミィ (2024-01-11 11:10) 

とし@黒猫

温暖化で、1ヶ月ぐらいは前倒しになることも
あるとは思いますが、
誰かが噂をしたのではないでしょうか。
 ハークションっ
by とし@黒猫 (2024-01-11 11:38) 

toro

自分もおとといくらいから鼻水に目のかゆみがあります。
今朝は右目だけ腫れています。
PM2.5のせいか花粉のせいか?
by toro (2024-01-11 12:52) 

Boss365

こんにちは。
「紅はるかのバウムクーヘン」ちょいトースターで温めても美味しそうですね。「紅はるかのドーナツ」はコスパ良くテンション上がる色彩です。「紅はるかのパウンドケーキ」も安定あるお味のパウンドケーキで厚みあり好感触です。「紅はるかのフィナンシェ」の「トースターでリベイクがおすすめ」なる程でバターの香ばしさありですね。本日のちくわぶくん「木の枝をあしらって登場」(爆)みたいですが、寝床がちょい気になりました。ところで、目の痒みと鼻のぐずつき、花粉の可能性もありますが、乾燥で色々なモノが浮遊している可能性ありかな?お大事にです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-11 14:15) 

JUNKO

紅はるかを使ったケーキはどれも美味しいでしょうね。私はバウムクーヘンを食べてみたいです。
by JUNKO (2024-01-11 17:00) 

フヂ

・マリエさん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・kameさん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・ゆうみさん、nice&コメントありがとうございます★

おいもは何となくヘルシー…と
罪悪感が薄めになるのは私だけ?(* ̄m ̄)

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

食べたのはだいぶ前ですけどねw
ネタが消化しきれていません。。。

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・じーバトさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

あのじゅわ~っとしたの、いいですよね!
トースターで温め直すと、フチのカリカリ感と
相まってより美味しくなります♪

・お散歩爺さん、nice&コメントありがとうございます★

アイスと焼き菓子は後回しになりがち
なんですよね。油断しているとたまーに
賞味期限が短い物もあったりして驚きます。笑

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ミィさん、nice&コメントありがとうございます☆

ダイスが入っていると、食べた感があって
良いですよね。紅はるか大好き勢なので、
紅あずまみたいだったらショック~!紅あずま
だとわかっていて食べるなら、全然OKなのですが。

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

昨年も1月中旬くらいに出ていたらしいのですが、
それも聞かなかったことにしようかな。
噂されるのは、いい噂なら許します。笑

・tsumutakさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、nice&コメントありがとうございます★

花粉だとしたら勘弁してほしいですね。
一応予報では今季は少ないという話
なのですが、どこまで当たるやら(´-∀-`;)

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

バウムも温めると美味しいですよね。
アイスを添えたくなるけど、そこは我慢。笑
ファミマの焼き菓子はコスパが良いので、
お気に入りです。ちくわぶくんは、どこを
通って来たのか、胸毛に小枝が…。゚(゚>∀<゚)σ゚。アハハ
長毛さんならではの装いに、和みます。
今日は昨日よりかゆみはマシだったのですが、
浮遊物には困っちゃいますね。いちいち
反応してしまう自分の体が恨めしいです。

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

バウムクーヘンは毎年のように再販
されているので、人気なんでしょうね。余計な
コーティングもなく、私もお気に入りです♪

・suz-UMAさん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・わたしさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2024-01-11 23:18) 

フヂ

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・mioさん、niceありがとうございます★

・kiyoさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2024-01-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。