SSブログ

サーティワンアイスクリーム アフォガートエスプレッソ [雑記]

冷凍庫から発掘。デイリーヤマザキにて購入しました。
6月13日(火)発売なので、だいぶ寝かせておいた感じ。



【319円(税込)】

 コーヒーのストレートな味わいが楽しめるソルベと
 バニラアイスクリームに、エスプレッソリボンを
 合わせました。アイスクリームとソルベの
 異なる食感が楽しいアイスです。

何かのポイントバッククーポンを使って買ったんだっけか。
エスプレッソリボン、しっかり甘いです。エスプレッソの
濃厚さは出ているけど、本来のアフォガートのエスプレッソは
甘くないので、ここまで甘くしなくてもいいんじゃないかな。
コーヒーソルベとバニラアイスのまろやかな甘みを生かす
ために、もう少しリボンの苦みを立たせた方が良かったかも。
でもコーヒー系の味は好きなので、何だかんだ美味しかったです。



【本日のスタバ】

今日はお休み。なのでゆっくり…否、仕事より早起き。
不安で、アラームより30分以上早く起きてしまったわ。
今回は胃がん検診 de 内視鏡。鼻か口かは選べたので、
クリニック推奨の鼻からにしました。胃の泡を消す
薬を飲んで、鼻と喉の麻酔を2回ずつ鼻の穴から噴射。
緊張で血圧が爆上がりだったけど、測り直しするほど
ではなかったみたい。ベッドに横向きに寝て、先生が
どっちの鼻から入れるか決めて、検査スタートです。

リアルタイムで自分の体の中を見るって、なかなかの
体験だわね。往路は結構平気だったけど、復路は
ゲフゲフしちゃった。あと、めっちゃヨダレ出る。
もちろんティッシュはくれるし垂れ流してていい
って言われたけど、大人として落ち着かぬ…これも
なかなかの体験。ヨダレだらだらで、「アタシの
十二指腸、結構キレイだわ~。」なんて思いながら
見ていました。結果、食道も胃も十二指腸も問題なし。
胃はポリープがある(前回のバリウムで確認済み)けど
良性だからOK、あとは軽い胃炎。治療は必要なし。
ダブルチェックがあるとのことで、その結果が出次第
消化器系の先生からの説明を受けることになります。

受付してから検査終了まで、1時間ちょい。意外と
すぐ終わるのね。鼻水にうっすら血が混ざっていた
ため、綿球入れて止血。そこから1時間半ほどで
飲食OKってことで、スタバでおやつタイムでした。

 マロンペーストなどを混ぜこんだ生地に、
 ごろっとしたマロンの甘露煮を入れてしっとりとした
 食感に焼き上げ、マロンクリームを塗って仕上げました。
 生地・マロンの甘露煮・クリームとパウンドケーキ
 全体でマロンの風味を楽しめます。お気に入りの
 コーヒーを合わせて、秋のひとときをお楽しみください。

ものすごく甘いのかと思ってたけど、思ったより
美味しく頂けました。まだ喉が鈍ってたから?
麻酔が切れるまでは、ごっくんしづらいからねぇ。
ドリップコーヒーにはミルクを入れてもらって、
気持ち胃にやさしく…のはは。今日は雨が降ったり
止んだりでしたが、20℃くらいまでしか上がらず、
HOTがうんまい。帰りは大回りして全部徒歩にしたら、
16,000歩超。さすがに足が痛いけど、くたびれた分
今日は早めに寝つけるかもしれん。人それぞれに
得手不得手はあるでしょうが、個人的にはバリウム
より内視鏡の方が良かったかな。辛さのコスパ?は
内視鏡の方が高い気がしました。すぐ結果わかるし。
あしあと(46)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと46

コメント 6

Boss365

こんにちは。
アフォガートエスプレッソを「冷凍庫から発掘」熟成かな?小生宅にも別物アイスありますが、購入して忘れ去られている感じです(爆)。お味ですが「ここまで甘くしなくても・・・」は、アメリカンな感じですね。「リボンの苦みを・・・」同感で、エスプレッソの苦味をイメージ・求めて購入かな?ところで「胃がん検診 de 内視鏡」検査方法が新しい感じですね。また「食道も胃も十二指腸も問題なし。」は何よりでした。「鼻水にうっすら血が・・・」は多少粘膜に負担あり?お疲れ様でした。マロン尽のパウンドケーキ、検査も終わり、ホッとするご褒美です。ドリップコーヒーも美味しく感じ胃も万全です!!「個人的にはバリウムより内視鏡の方が良かったかな。」なる程です。多少高いみたいですが、検査後の事を考えると内視鏡の方がベターですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-05 08:57) 

あとりえSAKANA

胃カメラおつかれさまでした。結果も悪くなくて
良かったですね。私もレントゲンより胃カメラ派です。
麻酔が…粘膜が腫れぼったくなる感じ?とか検査中に
上手に唾を出せないとウゲゲとなるのは嫌ですけど…。
でも自分で飲むバリウムの気持ち悪さや発泡剤との
タタカイや、その後バリウムを体外に出すまでの事や、
げっぷを我慢しながら「ハイ右に向いて下さいー」など
の指示に応えるレントゲンにはもう戻れません(-_-;)
by あとりえSAKANA (2023-10-05 09:51) 

JUNKO

内視鏡配置何したくない検査ですね。でも仕方がないので眠っている間にしてもらいます。注文の多いばあさんと思われているでしょう。
by JUNKO (2023-10-05 12:58) 

mio

わたしは内視鏡検査は大っ嫌い。一度だけ胃カメラを
入れた事があったけど、死ぬほど苦しかったので「こ
んな検査をするぐらいなら病気で死んだ方がまし」と
思ったよ。胃には問題がないし二度とやるもんかと思
っていたのに、12月に他の臓器の検査で内視鏡を入れ
なきゃならなくなった・・・。結局、上からか下から
かどっちかからカメラ入れないと体内は見れないのね。
CTやMRIでいいじゃーん(´;ω;`)ウッ…
by mio (2023-10-05 18:47) 

フヂ

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・猫毬さん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・NTさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・向日葵さん、niceありがとうございます★

・トレンダー櫻井さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・kiyoさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・kousakuさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

これでだいぶアイスの在庫を減らせました。
一時は冷凍庫パンパンだったので…笑
思ってた味とは少し違いましたが、この
シリーズは手軽に31を味わえるので
気に入っています。アイスって賞味期限が
ないから、後回しにしがちですよね。
内視鏡検査、やはりバリウムよりおすすめ
みたいですよ。もし何かあれば、その場で
生検用に組織を取ったりできるようです。
私の自治体では無料でしたが、区の検査なら
無料や低価格で受けられるので機会がありましたら、
是非受けてみて下さいね。その後のコーヒーは
美味しいけど、ミルク入れてカフェインの
刺激にお気をつけを~(* ̄m ̄)

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・tsumutakさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます☆

バリウム飲むの辛いですよね。味は改善されている
と言いますが、あのドロっとしたのを飲むのは辛い。
ゲップも我慢できないし…。どちらかというと
内視鏡の方が受動的というか、されるがまま度が
高いので、「どうにでもなれ」感がありますw
しかもバリウムって、白いアレが出るって
言うじゃないですが。私何も出なくって、
もらった下剤飲んでも音沙汰なし。母さん、
私のあのバリウム、どうしたんでせうね?

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・kouさん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、niceありがとうございます★

・mayuさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、コメントありがとうございます☆

今回私のは自治体の検診なのでそこまでは
できないのですが、寝たままできるなら
それに越したことはないと思いますよ~!

・mioさん、nice&コメントありがとうございます★

口から入れた?口だとものすごい辛いって
友人が言ってたよ。だから今回選べて
ホッとした…。私も昨日大腸やった時を
思い出して、上からと下からどっちが
楽なんだろうと思っていたところ(;´Д`)
どっちもやってみて、今の所は下からの方が
いいかも…って感じ。12月の内視鏡は、麻酔で
眠ってる間にやるとかできないのかな。
命あっての物種だけど、苦しい思いは
なるべくしたくないよねぇ。

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-10-05 23:44) 

フヂ

・lequicheさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-10-14 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。