SSブログ

植物生まれのモンブラン [雑記]

ファミマのファミマル SWEETSシリーズ。



【298円(税込)】

クーポンを使って、100円引きの198円で購入。

 植物性の原料を使用したプラントベースのデザートです。
 サクサクのクランブル・ホイップクリームにイタリア産
 マロンペーストをたっぷり使用した、濃厚な
 マロンクリームを重ねたモンブランです。



【掘削】

マロンクリームは濃すぎず、まろやかな甘さ。
でも栗の味が薄いとかそういう感じではなく、
ほんのり洋酒もカホリます。ちょっぴり
だけど、グラッセのトッピングも嬉しい。
その下には、大豆やアーモンドが使われた
ホイップ。ふわしゅわっと軽いクリームは
豆の風味も気にならず、口どけが良いです。
底には大き目のクランブル。サクサクした
歯ごたえが、アクセントになっています。
植物由来のためか、一般的なモンブランより
優しい味わいでした。個人的に物足りなさは
感じなかったけど、濃厚モンブランが好きな
方にはウケないかも。好き嫌いはありそう。

クリスチャンの友人が「クリスマスおめでとう
ございます」と言っているのが、何か良かったです。
クリスマスは「パパにプレゼントを買ってもらう日」
という認識だったため、サンタにプレゼントをもらう
概念がない変な子供でした。キャラクター的位置付け。
クリスマスにチキンは要らないタイプの人なので、
大人になってからも「いかにも!」なクリスマスは
あまり経験ないかも。何とかバーレルとか、今の
時期は見ただけで胸いっぱいになってしまうの…。
「日本人はクリスマスにKFCに並ぶ」はアメリカ人が
爆笑する鉄板ネタらしいよ。へー。ケイクを食べる
だけのなんちゃってクリスマスも、激しく値上げ
されてから「まぁいいか。」になって予約もヤメ。
ケイクは馬くんが昨日仕事帰りにピースで買って
くれたから、夜遅いけど食べちゃった。ンフー♡
基本的には昨日のように、つまみ並べてM-1観るのが
楽しいお年頃です。でも世の中が浮き足立っている
空気は好きだし、うかれ電飾もすごいと思うのよ。
あしあと(46)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと46

コメント 6

英ちゃん

KFCは、もぅ何年も行ってません(^_^;)
まぁ、うちは仏教だからクリスマスなんか関係ないけど…
てゆーか、近年はお坊さんもクリスマスパーティーをやるらしいけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-12-26 02:29) 

とし@黒猫

最近はKFCが混むし値上げされたので、ファミチキで済ませる
若者が多いとか。
てゆーか、それでもチキンは外せないのが日本人に刷り込まれたクリスマスのイメージです。
近所のカトリック教会はクリスマスミサに集まっていましたが、あの人たちはKFCなんて食べないんだろうなあ。
by とし@黒猫 (2023-12-26 11:08) 

Boss365

こんにちは。
「植物生まれのモンブラン」を「198円で購入」これまたお見事です。洋酒の香りもあり、ちょい贅沢感を味わえそうなスイーツです。また、グラッセのトッピングあり、素敵なビジュアルに仕上がっていますね。小生は濃厚モンブランも好きですが「少量で満足する」年代に突入です。クリスマスに「プレゼント等はなく」育ってきました。ケーキやチキンはありましたが、クリスマスはご馳走を食べれる日?みたいな感覚です。今年はケーキもチキンもワインもないサイレントナイトなクリスマスを過ごしましたが、これからは騒がない過ごすクリスマスの日が増えそうな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-26 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

このモンブランには惹かれやすね!
下がサクサクというところもいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-26 17:21) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます★

美味しいけど味が濃いから、年に1回
食べれば満足できちゃいますね。
お寺のクリスマスパーティ、見てみたいw

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・kamer88さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、nice&コメントありがとうございます★

ファミチキも美味しいし、それもアリですね。
KFCはやっぱりクリスマスは予約のみ販売
だったのかな?ある意味、日本人って
無宗教な人が多いゆえの柔軟さが、すごい
ですよね。それを見ているのも面白いですが。

・kameさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

イブに記事にしたショートケーキも、今日は
大量に100円引きにされていました。笑
大人になって来ると、美味しい物を少量…
の方が満足度高かったりしますよね。
Bossさんのクリスマスはごちそうの日
なんですね、それも楽しそう♪ クリスマス
だから何かをしなくてはいけないわけでは
ないので、そんなサイレントナイトも
良いと思います。我が家もチキンなしでした~。
チキンより焼き鳥の方が好きなんです。笑

・ぽこねんさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます☆

・mayuさん、niceありがとうございます★

・ハマコウさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

メレンゲ系の土台がちょっと苦手なので、これは
良かったです。しけてないのもナイスでした☆

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・toroさん、niceありがとうございます☆

・tsumutakさん、niceありがとうございます★

・夢の狩人さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2023-12-26 23:30) 

フヂ

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・ポピポさん、niceありがとうございます★

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-12-30 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。