SSブログ

魅惑の苺ショートケーキ [雑記]

Orange」(オランジェ)シリーズ。
田口食品さんが運営する洋菓子ブランドです。



【155円(税込)】

おつとめ品で購入。割引後の価格です。

 スポンジ、苺カスタード、バニラ風味クリーム、
 苺ソースで仕上げたケーキです。

 ※たまったネタ消化中につき、終売の可能性アリ



【掘削】

Orangeは「6層のたっぷり〇〇ケーキ」という
シェアサイズのシリーズがあるんですが、それの
1人前バージョンな印象。構成要素は商品情報に
ある通り4パーツだけど、ほぼクリームです。
すごいぞ。練乳入りミルクホイップだそうで、
思ってたよりミルキー。そろそろ別の味も…
というタイミングで顔を出す、その他のパーツ。
苺風味の特製カスタードはとろりとしていた
甘酸っぱく、苺ソースは更にきゅんとした酸味。
スポンジはクリームの水分を吸って、しっとり
して食べやすくなっています。普通の人は多分
飽きると思うので、ホイップラヴァーのプロ向け。



【本日のスタバ】

 ミルクやクリームと相性の良い強焙煎ほうじ茶と、
 香り高い浅焙煎の茎ほうじ茶をブレンドした
 ほうじ茶パウダーを使用したティー ラテです。
 ホワイトモカフレーバーシロップと合わせ、
 ホイップクリームをトッピングし、やわらかな
 甘みのキャラメルソースで仕上げました。

「ほうじ茶 まろやか キャラメル ティー ラテ」、
税率10%で568円。(Tall:税&タンブラー割引込)
昨日のリベンジさ。シロップ抜きにしてもらったら
ちょうど良い甘さで、ほうじ茶の風味を楽しめます。
今日は誰にも邪魔されず、お茶を堪能できましたん。




今日は歯医者に行く前に郵便局に行ったら、ちょー
ゆっくり対応されて「電車に間に合わないがなー!」
ぐらいの時間になってしまいました。いつもの
おねいさんとお兄さんはどこ…すいてる郵便局で
何でこんなに時間かかるん…てなことで、駅まで
気持ちだけダッシュ。実際は時々小走り。(足が
痛いので、本気走りはできまてん)ホームに着いた
タイミングで電車も到着。ギリギリで、ゼーハー。

で、今日は今後の治療について相談。ちょいと
長くなるけど自分の記憶があるうちにメモして
おきますよ。選択肢はインプラント、ブリッジ、
部分入れ歯。何も知らない時点では清水の舞台
から飛び降りる価値あり?とも思ったのですが…。

 インプラントはとにかく高額。
 手術になるので時間も費用もたくさんかかる。

 ブリッジは抜歯した両隣の歯も削って、
 連結させてかぶせものを作る。

 部分入れ歯は保険診療なら安価。
 デメリットは違和感。それさえ気にならなければ
 残った歯への負担は少なく、手入れもしやすい。

インプラントはもちろん耐用年数は他の方法より
長いんだけど、こんなにお金かけてもその程度か…
という気持ちもあり、やはり時間とお金がかかり
すぎるので無しかな。先生個人としては積極的に
すすめるものでもないとか。どうしても見た目が
気になるのでなければ最終手段でいいかも、と。

じゃあブリッジにする?両隣の健康な歯を削る
リスクはあるけど、自分の場合片方の歯はずっと
根管治療していたから既に削ってあるし、神経も
抜かれている。しかし保険診療だと第一小臼歯
(前歯から4番目)から金属が見えてしまうのね。
審美的なことはあんまり気にしないタチなので
他人のも全然気にならないし、第二小臼歯
(今回折れた歯)以降は金属でもいいんだけど、
ブリッジは連結してるから手前の歯だけ白いヤツ
ってわけにもいかないしなぁ。3本オール白いの
にすると、やっぱりそれなりの費用がかかる。
(ネットで見かける費用は、大抵1本の値段表記)
そして根管治療で様子見中の歯に何かがあった時、
ブリッジだと外すのが大変というデメリットも。

部分入れ歯は違和感がデメリット…これも結局
実際にやってみないとわからないよなぁ。ただ
「インプラントからブリッジや入れ歯には戻る
ことはできないけど、入れ歯からブリッジに
進むことはできるので、私は迷っている方には
入れ歯から…とアドバイスしています。」と
先生が言っていたので、それもありかな~と
思い始めました。入れ歯も金属素材ではなく、
自由診療の自然な感じのがあるとのことです。
「ナチュラルデンチャー」「スマイルデンチャー」
などの商品名なので、気になる方は検索ドウゾ。

ネットでよく見る耐用年数ってのは、やっぱり
参考程度に見ておくのがいいみたい。結局は
噛み合わせとか噛む力とか手入れの仕方とか、
「その人による」になってしまうらしいので。
ひとまず、インプラントは無しと決めました。
ということで、来月に抜歯の予約。「ブリッジに
しても部分入れ歯にしてもどのみち抜歯だから、
抜いた後の傷が治る間に考えるのもアリです。」
とのことだったので、もう先に抜いちゃうよ。
それでもまだ1か月以上迷う時間があるし、また
しばらく他の人に相談しつつ考えるつもりです。
色々話聞けたから、相談しに行ってよかったぜ!

歯医者とスタバと買い物行っただけで、なぜか
12,000歩超。さっき走ったせいで、案の定足首
痛いわ。(歩けるから大丈夫です、念のため)
あしあと(44)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと44

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「魅惑の苺ショートケーキ」生地少なく「ほぼクリームです。」のビジュアルですね。また「練乳入りミルクホイップ」は味わいたくなるクリームです。「普通の人は多分飽きると思う・・・」何となく察知しました(爆)。リアル苺を入れて食べたも良いかな?と感じる苺ショートケーキです。ところで「歯医者に行く前に郵便局」ギリセーフで、お疲れ様でした。3種類の選択肢、なる程で参考になります。小生も何となく「部分入れ歯」を選択かな?別件ですが、被せモノの素材耐用年数を医者に聞いたことあり「素材での違いはない」みたいな事を言われました。通常の歯と同じで、日々のメンテナンスが重要みたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-28 11:52) 

JUNKO

歯の治療にこんなに丁寧に考えるのですね、今通っていますが、実に簡単に進んでいます。婆さんなので他に方法ないのかな。悩まないのは助かりますが。
by JUNKO (2023-12-28 15:13) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・stitchさん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・lequicheさん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・tsumutakさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

想像以上のホイップに、喜ぶのは私だけ
ではないかと思いました。やはりプロ向け。笑
リアル苺入れたら、リッチになっていいかも♪
あっ、Bossさんも耐用年数の話を聞いたことが
ありましたか!そうなんですよ~まさに今回
同じことを言われました。お高い素材でも
「これはおススメしません。」と言われた物も
ありましたし。結局インプラントにしても
これで安心、って訳ではないんですよね。
周囲炎のリスクもあるし…。ネットの情報は
インプラントをすすめる感じの記事が多くて
悩みましたが、儲かる自由診療だからすすめて
いるようにも見えますね。勉強になりました。

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・lamer-88さん、niceありがとうございます★

・かずのこさん、niceありがとうございます☆

・ffmくさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます☆

私の場合はちょっと大ごとになってしまって、
ネットで調べただけでは不安だったため
相談しました。先週今週と2人の先生の話を
聞けたので、よかったです。JUNKOさんも疑問に
思うことがあったら、是非聞いてみて下さいね。

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・kenji-sさん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-12-28 23:15) 

フヂ

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・しゅんさん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2023-12-30 16:21) 

フヂ

・toroさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2024-01-10 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。