SSブログ

ぽってりクリームのショコラケーキ [日記のようなもの]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【340円(税込)】

クーポンを使って、20円引きの320円で購入。
2個買うと50円引き(1個あたり25円引き)という
キャンペーンの時に買ったので、実際は300円切り。

 ぽってりとしたショコラクリームと
 チョコスポンジを楽しむショコラケーキ。



【入刀】

商品名の通り、ぽってりフォルムが可愛いです。
構成アイテムはショコラクリームと、ガナッシュ
のようなクリーム、スポンジ。ショコラクリームは
ほのかなビター感があり、甘すぎず、油脂感もなく
美味しいです。その下のガナッシュ的クリームは
ねっとりした、ミルクチョコ味。少し甘めです。
スポンジはココアのほろ苦さが生きた、ふんわり
食感。いちごが甘酸っぱいというより「酸っぱい」
寄りなので、全体をうまく引き締めている印象です。
余計な飾りもなく、シンプルにチョコを楽しめる
ところが好みでした。232kcalというのも嬉しい。

 

【結構降った】

昨夜22時前で、自転車のサドルにこんもり。
ちょっと廊下は雪かきした方がいいかなーと
思って見ると、すでに誰かがしてくれたみたい。
今朝は雨だったけどまだ雪は普通に残っていて、
木が雪の重みで曲がってしまっておりました。
何かの生物みたいだな…元に戻るんじゃろか。

路面の凍結を警戒してごっついブウツ履いて
出かけたら、歩道も道路もほとんど雪かき
されていて、スニーカーで大丈夫だったかも。
まぁでも「足元気をつけて」と頻繁に言われる
身ですので、注意にこしたことはないでしょう。



【お誕生日ありがとう】

平日だから普通に仕事だし、夕飯だって自分で
作るし、やることあるからあまりめでたい感じは
しないねー。でもその分、友人達から贈られた
メッセージやプレゼントが大変ありがたく嬉しい。
母からは「フヂ子の誕生日の頃は雪が降るね~。」
なんて言われたけど、季節的にはそうでしょうな。
生まれた日に雪がもっさり積もっていたらしいから、
その印象が強いのかな。(前日にモリっと降った
そうだ)月末には母の誕生日もあるし、周りに
2月生まれが何人もいて、2月はおもしろ月間です。

ということで、今年も無事華麗に加齢いたしました。
これからもヨボヨボしつつ、若作りに勤しみます。
加齢しても、「20さいぐらい」。(by姪)ここいらは
今後も毎年奇面組方式でひとつ、よろしくどうぞ。
あしあと(49)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと49

コメント 7

英ちゃん

ローソンはKDDIと提携したらしいね。
通信会社とくっついて何をするつもりなんでしょ?
ぁぁ、雪は結構積もったけど昨日だけでカナリ溶けたね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-02-07 01:44) 

JUNKO

2月が誕生月でしたか。おめでとうございます。雪も祝ってくれたのですね。苺があざやかですね。
by JUNKO (2024-02-07 14:03) 

猫の友 メルティー

2月お誕生日おめでとうございます。
楽しく迎えられましたね。
私は3月後半、子供の時は早生まれ損でした。
東日本大震災、東京・大阪大空襲、オウム地下鉄サリン事件、
3月はこういう日々の間です。
by 猫の友 メルティー (2024-02-07 14:21) 

あとりえSAKANA

お誕生日おめでとうございます☆
元氣で健康で誕生日を迎えられることは
良いことです♬
今日のショコラケーキも美味しそうですが
下のイチゴのケーキが美味しそうです(^ω^)
by あとりえSAKANA (2024-02-07 15:12) 

フヂ

・@ミックさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・yamatonosukeさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

三菱も絡んで来てますね。ローソンは
dポイントも使えましたが、KDDIと
なると使えなくなっちゃうんでしょうか?

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・haruさん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・ハマコウさん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・kouさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・mioさん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・ma2ma2さん、niceありがとうございます☆

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!雪が白くて
まぶしくて、いつもの景色もきれいに
見えました。いちごもたっぷり食べて
大満足でした~(*´∇`*)

・猫の友 メルティーさん、nice&コメントありがとうございます☆

ありがとうございます!私も子供の頃は
早生まれって嫌でしたが、今となっては
ありがたい…母の言う通りになりました。
3月は色々ありましたね。でもお誕生日が
おめでたいことに変わりありません(*´ω`*)

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

ありがとうございます!本当に、
生きてるだけでありがたい年頃に
なってまいりました(* ̄m ̄)いちごの
ケーキは、「とにかくいちごがたくさん
乗ってるの」を選んだらしいです。笑

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・SANPOJINさん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・マリエさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2024-02-07 23:42) 

フヂ

・lequicheさん、niceありがとうございます☆

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・ぽこねんさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・サボテンさん、niceありがとうございます☆

・hiromaetaiさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2024-02-10 19:23) 

フヂ

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆

・kiyoさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2024-02-22 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。