SSブログ

ショコラタルト [雑記]

ローソンのUchi Cafe SWEETSシリーズ。



【225円(税込)】

クーポンを使って、20円引きの205円で購入。

 サクサク食感に焼き上げたタルト生地に、
 チョコクリームを絞り、生クリーム入り
 ホイップをトッピングしたタルト。



【入刀】

ほろほろ崩れて、切りにくいー。タルト生地は
ソフトなクッキーのよう。香ばしく、底の方は
サクサク感も残っているのが嬉しい。ホイップは
しゅわっと軽くてミルキー。チョコ部分はこれ、
クリームだったのね。ガトーショコラっぽく
ありつつ、とろりとしています。濃厚でやや
ビターなので、甘さ抑えめなホイップとの
相性も良し。思ったより上品な仕上がりで、
ローソンにしてはコスパが良い印象でした。



【本日もスタバ】

 普段ラテを飲まれるお客様にも、花見気分を
 味わっていただけるように舞い散る桜を
 イメージしたさくらフィアンティーヌと
 スプリングブロッサミングフレーバー
 シロップをトッピングしました。

「花見 ブロンド ラテ」、タンブラー割引「-20円」
込み、税率10%で518円。(Short:税込)雨で寒く、
冷え切っていたのであったかいのを。思ったより
甘くなくて飲みやすかったです。うっすら塩気を
感じるけど、トータルでは洋風味。つい桜餅風味を
期待しちゃうけど、このラテの場合はビジュアルが
「桜」ってことみたいなのでヨシです。(えらそう)
さくらもあと1週間弱かな~ICE飲む機会あるかな~。

てなことで、歯医者帰りの休憩でした。抜歯した
傷は順調に回復していたので、今日は部分入れ歯用
型取り。急に自分が年取った気持ちになるのは、この
「入れ歯」って言い方が良くないのかしら。型は
かぶせものの時より1回多く、3回取りで。硬いガム
みたいなのを使って噛み合わせの型を取り、上下の
型を取り、更に上の型を取りました。歯にかかる力を
分散させるために歯を少し整えた以外は、これだけ。
義歯の色は他の歯と見比べて、先生が「これかなっ。」
と決定です。標準的な色より1段階白いのになりました。

次回は半月後以降で…だったんだけど、先生の出勤と
自分の都合がうまく合わず、次回は1か月少々先に。
ずっと診てもらっている先生に調整してもらう方が
いいもんなぁ。受付で「先生その日は××医院の方へ
出勤なんですよ~すみません。」「じゃあ来月で
お願いします。」「はい、では…あ!その日は先生
お休み取っていました、すみません!」「んじゃ、
その次の週ですね~わははー。」と、だんだん面白く
なって来ちゃった。もうしばらく歯抜け生活が続くよー。
あしあと(47)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと47

コメント 5

Boss365

こんにちは。
「ショコラタルト」タルトカット、お疲れ様です。断面見るとチョコとクリームは濃厚な感じ、食べ応えありそうですね。「花見 ブロンド ラテ」ですが、お味は通常ラテ?でサクラ風ビジュアルを楽しむ感じですね。ところで「部分入れ歯用型取り」3回取りでお疲れ様でした。次回まで多少期間が開きますが、良い先生で経過も順調そうで何よりです。半月の歯抜け生活ありますが、踏ん張って下さい。小生も歯の治療あり、踏ん張りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-07 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

外見は白いけど、中にしっかりチョコが入っているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-07 10:48) 

JUNKO

正直「入れ歯」という言葉嫌ですね。急に年寄りになった気分です。実際そうなんだけど。


by JUNKO (2024-03-07 20:05) 

フヂ

・みずきさん、niceありがとうございます★

・裏・市長さん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます★

・kameさん、niceありがとうございます☆

・英ちゃんさん、niceありがとうございます★

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます☆

・toroさん、niceありがとうございます★

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます☆

・ともちんさん、niceありがとうございます★

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます☆

・いっぷくさん、niceありがとうございます☆

・ryo1216さん、niceありがとうございます★

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます☆

・momoさん、niceありがとうございます★

・ぼんさんさん、niceありがとうございます☆

・tarouさん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます★

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます☆

タルト生地がねぇ…美味しいんですが
ホロホロで。いや、誰にもカットしてと
頼まれていないけど。笑 花見のラテは
一応チェリーのような風味と甘みはついて
いるのですが、スタバにしては飲みやすい
甘さかな?フィアンティーヌもしけるから、
早めに飲んでしまったほうが吉です(*´∀`)b
「入れ歯」という言葉を反芻しては少々
凹んだりしつつ、抜いた歯は生えてこないから
仕方ない、と自分に言い聞かせております。
や~来月は大きな出費だ!Bossさんも治療が
あるんですね。お互い何とか乗り切りましょう!

・okina-03さん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます☆

チョコも大好きですが、ホイップはそれに
輪をかけて好きなので、これはたまらない
構造でした~。シンプルなのが1番ですね。

・ソレイユさん、niceありがとうございます★

・さくら君さん、niceありがとうございます☆

・もーもーさん、niceありがとうございます★

・しゅんさん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・ffmlさん、niceありがとうございます☆

・ともちさん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・てんてんさん、niceありがとうございます★

・SANPOJINさん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・なかせさん、niceありがとうございます☆

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます★

私も「そうなんだけどぉ~…」って
思いつつ、いい気持ではないんですよね。
何かいい呼び名があるといいのですが。
by フヂ (2024-03-07 23:42) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、niceありがとうございます☆

・lequicheさん、niceありがとうございます★

・ポピポさん、niceありがとうございます☆

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます☆

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2024-03-17 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。