SSブログ

テルマエ展 [日記のようなもの]

行きたいな~と思っていたテルマエ展、昨日
仕事を頑張ったお陰で楽になったので、今日の
仕事が終わってから急遽汐留の『パナソニック
汐留美術館』へ行っちゃいました。うひょー。





【テルマエ展ダイジェスト】

一部撮影OKコーナーあり。歴史は超苦手なので、
写真並べただけね。古代ローマの人々の生活や、
日本の入浴文化などが紹介されています。べらぼうに
展示物が多いわけではないので、飽きずに観られて
ちょうどいいな~。だいぶ昔にポンペイに行った時も
楽しくて「メルヒェン♡」(おそらく言いたいことは
「古代のロマン」的な)と思ったけど、今日も同じ
「メルヒェン♡」と成長のない感想で楽しみました。
シニアのグループのうちの1人が教えたがりおじさんで、
仲間に解説している声がちょっとうるさかったけどな。
(しかも展示の解説に書いてあることを得意げに…)

グッズは買わないつもりが、ケロリンのバッヂと
アヒル隊長のトートバッグを購入。同じような
トートバッグ、いくつ持ってるのよ…でも隊長が
かわいくて、つい。往路は新橋駅から行きまして、
復路は東京駅まで歩き、そこから電車です。朝は
寒いくらいだったのに、さすがに2駅歩くと暑いな。
地元に戻って来たら、道が濡れとる。雨降った??
結構降ったようだけど運良く雨にぶつかることも
なく、最後の力を振り絞って食糧を調達、無事帰還。
あしあと(51)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

あしあと51

コメント 8

英ちゃん

テルマエ展は、チョッと見てみたいかも?
汐留なら新橋からも近いね。
ちなみに私は、テルマエ・ロマエのオンラインゲームをやってます(^_^;)
by 英ちゃん (2024-04-24 01:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ケロリンの洗面器、こんなに種類があったのでやすね!
お家にあると、それだけでお風呂が楽しくなっちゃいそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-24 10:54) 

Boss365

こんにちは。
「テルマエ展」なぜ今なのか?気になりますが、日本の入浴文化も紹介され比較も出来、面白そうですね。また、シニアのグループの「教えたがりおじさん」(爆)反面教師にしたい方かな?声がデカいのは厄介で、お疲れ様でした。グッズですが「アヒル隊長のトートバッグ」は好感触で、何個あってもいい感じです。ところで、新橋から東京駅、直線で歩きやすいですが、それなりに距離あり筋力強化ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-24 12:14) 

JUNKO

いいもの見て来ましたね。こちらはそうし展示ほとんどなしです。津軽海峡の壁は暑いですね。
by JUNKO (2024-04-24 20:17) 

フヂ

・コーヒーカップさん、niceありがとうございます☆

・裏・市長さん、niceありがとうございます★

・みずきさん、niceありがとうございます☆

・猫毬さん、niceありがとうございます★

・ともちんさん、niceありがとうございます☆

・(。・_・。)2kさん、niceありがとうございます★

・@ミックさん、niceありがとうございます☆

・鉄腕原子さん、niceありがとうございます★

・ミラジョボチッチさん、niceありがとうございます☆

・ゆうのすけさん、niceありがとうございます★

・英ちゃんさん、nice&コメントありがとうございます☆

ヤマザキマリさんも関わっていますが、
テルマエ・ロマエ展ではないので念のため
ご注意を~。美術館のサイトに割引券も
あるので、お役立てくださいね。

・いっぷくさん、niceありがとうございます★

・lequicheさん、niceありがとうございます☆

・末尾ルコ(アルベール)さん、niceありがとうございます★

・向日葵さん、niceありがとうございます☆

・*ピカチュウ*さん、niceありがとうございます★

・じーバトさん、niceありがとうございます☆

・かずのこさん、niceありがとうございます★

・tarouさん、niceありがとうございます☆

・kouさん、niceありがとうございます★

・momoさん、niceありがとうございます☆

・nikonFさんさん、niceありがとうございます★

・わたしさん、niceありがとうございます☆

・芝浦鉄親父さん、niceありがとうございます★

・もーもーさん、niceありがとうございます☆

・ぼんさんさん、niceありがとうございます★

・okina-03さん、niceありがとうございます☆

・ma2ma2さん、niceありがとうございます★

・とし@黒猫さん、niceありがとうございます☆

・さくら君さん、niceありがとうございます★

・ソレイユさん、niceありがとうございます☆

・ぼんぼちぼちぼちさん、nice&コメントありがとうございます★

子供用とか、女性が髪を洗う用の深いタイプとか、
細かく用途が分かれているのが驚きでした。
現在見かけるのは黄色いのだと思いますが、
あれは「東京型」というんですって~!

・ritton2さん、niceありがとうございます☆

・Boss365さん、nice&コメントありがとうございます★

何きっかけだったんでしょうね。全国を
巡回中みたいですよ。太古の昔にこんな
高度な文明があったことに、改めて
驚かされました。教えたがりおじさんは
どこにでもいますよね(´-∀-`;)
警備員さんに、その一行と同じグループと
間違えかけられました。私そんなにシニア?笑
トートバッグ、つい買っちゃうんですよね~。
しかもアヒル隊長は生地がしっかりしていて、
使いやすそうです。新橋って銀座すぐだし、
銀座→有楽町もすぐだし、有楽町→東京もすぐ
なので近いと錯覚しましたが、意外と歩きました。笑

・ryo1216さん、niceありがとうございます☆

・ポピポさん、niceありがとうございます★

・ともちさん、niceありがとうございます☆

・猫の友 メルティーさん、niceありがとうございます★

・ずん♪ん、niceありがとうございます☆

・ffmlさん、niceありがとうございます★

・マリエさん、niceありがとうございます☆

・なかせさん、niceありがとうございます★

・JUNKOさん、nice&コメントありがとうございます☆

北海道にも巡回してくれるといいんですけどね。
逆に私の行きたいお店の札幌店は、
限定グッズがあって魅力的なんですよ~。

・夢の狩人さん、niceありがとうございます★

・てんてんさん、niceありがとうございます☆

・kousakuさん、niceありがとうございます★

・lamer-88さん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2024-04-24 23:32) 

あとりえSAKANA

安住紳一郎の日曜天国にヤマザキマリさんが
ご出演でこのテルマエ展を知りました。神戸に
来るそうなので(何故大阪に来ない!)行って
みたいと思っております。そしてズブズブと
漫画が読みたくなるのでしょうか…ヤバイヤバイ。
by あとりえSAKANA (2024-04-25 00:10) 

フヂ

・あとりえSAKANAさん、nice&コメントありがとうございます★

神戸に来るなら大阪にも!って思いますーーー
ヤマザキマリさん、にちてんではもう
おなじみになっていますよね(* ̄m ̄)
テルマエ・ロマエも続編が出て、また
盛り上がって来るかな?私は続編って
どうなのよーと思っていたクチですが、
ルシウスが老けただけで堅物な感じは
変わっておらず、面白く読んじゃいました。

・toroさん、niceありがとうございます☆

・tsumutakさん、niceありがとうございます★
by フヂ (2024-04-25 18:51) 

フヂ

・ふるたによしひささん、niceありがとうございます☆
by フヂ (2024-04-29 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。